いちごいちえ

山のこと。思う。感じる。

感動は人生を変える

はじめまして。

ブログをご覧いただいて、ありがとうございます。

 

ブログを書くのは初めてなので、何から書こうかなぁと迷うところですが…書くことは決めていました。

それは、山。

わたしの人生を変えた趣味、登山について書きたいと思います。

 

私にはもともと趣味がありませんでした。

今では登山が、心の底から大好きな趣味です。

 

 

4年前、私は毎日深夜まで残業ばかりの日々を過ごしていました。

好きで始めた仕事のはずなのに、プライベートな時間とのバランスに悩み、上手くいかない自分を責めることが多くなり、いつの間にか心が疲れてしまってました。

 

自分に自信がなくて、人の意見に流されて、周りの目を気にしてばかり。。。

 

そんな毎日に嫌気がさして、このままでは絶対いやだ!と思ってある決意しました。

 

「やりたいと思ったことは何でもやってみる!」

 

この決意が私にとって人生を変える大きなきっかけになることに。

 

そこで、ずっとしてみたかった登山をすることにしました。

目標は、富士山に登ること。

一度は登ってみたいな、と始めた頃はその程度に思っていました。

 

しかし、知り合いにお願いして連れて行ってもらった初めての六甲山登山から始まり、目標にして登頂を果たした富士登山

そこで味わった、登り終えた時の達成感。

そして、山を始めたことがきっかけでできた友達との出会い。これも私の人生でかけがえのない幸せな出来事でした。

 

山は登るだけのしんどさ以上に最高のプレゼントをくれました。

 

そして、3月。

初めて登った雪の八ヶ岳…。

 

そこには想像以上の感動が待っていました。

白銀の大地、黒くそびえ立つ岩壁、真っ青な大空。

 

そこに立っているのが自分でも不思議でした。

 

目に映る景色の全てが美しく、普通に暮らしているだけでは絶対に見ることのできない幻想的な景色がそこにありました。

 

感動の景色の中に立った私は、隠れていた本当の自分を取り戻しました。身体の奥から感じる開放感、清々しさを全身に感じました。

 

山は私にとって「自分らしくいられる場所」になりました。山は心から好きな場所、登山は心から好きな事になりました。

 

心の底から好きな事ができると、自分に自信がつきました。

辛いことがあっても、山に行くことを楽しみに頑張れました。

少しの辛いことなら、動じなくなりました。

楽しいを知ると、楽しむことに前向きになりました。

さらに楽しいことを探すようになりました。

思考のサイクルが変わりました。

楽しいを見つけると人生は変わりました。

もっともっと、自分に素直に生きたいと思いました。

まさに生き甲斐です。

 

 

もしかしたら、そんな“生き甲斐”がない人もいるかもしれません。

そんな方はぜひ「心から楽しい」を見つけてみてください。

 

きっと、人生が変わって見えるはずですよ☺︎

恥ずかしながらの告白どす。

 

f:id:l-ichigo:20160913040416j:plain

↑ 初めて行った、雪の八ヶ岳。赤岳から眺める阿弥陀岳