いちごいちえ

山のこと。思う。感じる。

一歩


筆不精だなぁとつくづく思う。

東山三十六峰のことも下書きしたまま。
別に良いように書こうとも思ってはないんだけど、
なかなか書きたい言葉が出てこない。
そちらは近々、完結予定です☺︎


目先のことでいっぱいいっぱい。
不器用な思いを抱えたまま、
あっという間に2月ももう終わり。


遡って1月の中頃。
あの日、疲れなのか風邪なのか、起きれない身体にモヤモヤしながら、布団の中でいろんな思いを巡らせていた。

何も知らないのに、どうしてそこに行きたいと思ったんだろう。
「TRAILS」のWEBサイトで見つけたその名前に釘付けになった。
そこに映し出された写真の中の先駆者達の豊かな表情に見惚れた。
私も経験してみたいと思った。


「Pacific Crest Trail」
そこはアメリカの西海岸。
メキシコの国境付近から北上し、シエラネバダヨセミテなどを通り、カナダへと続く約4260km。
踏破するには約5ヶ月もかかる。

簡単に行ける規模の話じゃないけど、思い立ったタイミングと、その途方もないスケール感が、今の自分にはちょうどよく思えた。ちょうどいいだなんて、想像もつかないのに不思議なもんだ。
大好きな山を歩き、心をときめかせ、時に孤独に泣き、自然の厳しさに怯え、壮大な風景に感動し、人との出会いに喜び、何もわからない場所で、自分という存在を心の赴くままに揺さぶりたい。

 

そう思った矢先、東京で行われたロングトレイルのイベント。

このタイミングで目にしたとなると行くしかない。

思い立って動いたら、

会場でありがたいご縁があり、
漠然とした空想は一気に現実を帯びてきた。

ありがとうございます。

 

つい先日、PCTAからParmit が届きました。
ひとつ目の関門クリア。

 

次はVISA。

 

もし無事に取れたら、半年間アメリカに行きます。
(取れなかった時のことは…とりあえず、置いとこう)